2023/09/25 14:39

<過去記事転記>ブログ引っ越しに伴い、人気の記事をこちらに転記致します。年月日不順になります。

文章を大幅に省きます。ご了承願います。



2019.07.12 Friday クロワッサン





手毬和菓子 2019.07.05 Friday

日本料理虹さんのご親戚より




九谷小皿の文様「覗窓」は日本国内で平安時代から現代にまで受け継がれてきた文様。
実は平安時代から、こちらの覗窓文様は貴族しか使用が許されなかった為、いつまで禁じられていたかは‥‥ごめんなさい、記憶が定かではございませんが、店頭で器を見ていると江戸時代の後期には割と多く見られるような気が致しております。
この辺りは断言しますと危険ですから言葉濁させて頂きます。

覗窓とは=私の言葉で御説明しますと、御覧のように丸い円形の中に花鳥風月のような様々な絵柄が描かれている物を指します。
着物の文様にも見られると思いますが、非常に繊細な絵柄が施されている事が多く、様々な窓の景色を楽しめる手の込んだ物が多い文様です。

今回は丸い和菓子(和菓子名も「てまり」と在ります)の為、丸と丸を組み合わせてご案内致しました。

軽やかな雰囲気にまとまったかと思います♪

夏場は硝子を添えますと清涼感がプラスされます。
お手持ちの器を組み合わせてお試し下さいませ♪

*硝子が店頭販売中5客組


添えられていた一筆箋「うたたね」蕗谷虹児

和菓子のセンスといい‥‥‥『血』ですね。


2019.07.05 Friday サンドイッチ


古伊万里向付が非常に良い具合にコーヒー用に合います。
角皿は3枚しか現存しておらず‥‥非常に手の込んだ作りの為、あと2枚あれば‥‥。。。
3枚組で店頭販売中。
角皿にサンドイッチがカクカクでちょうど良いかな?と。




2019.07.05 Friday ブルーベリー

伊万里染付変形皿に栃木県産ブルーベリー(沖縄シークワーサー)


今年も有り難く頂戴致しました。
冷凍して苺と共にヨーグルトへ♪
蓋物を使用する事により自然解凍する場合は蓋をして待ちます。
その間、家事のアレコレをする‥‥。
ほぼ日課です^^;


今年もT家より、エシャロットを頂戴しました。
*味噌は秋田県Rさんより自家製味噌♪頂戴。

2019.06.01 Saturday


今年は少し小ぶりで可愛らしいサイズ。
かれこれ10年以上‥‥この時季になると、わざわざ持ってきてくれます。
なんとも優しい御夫婦‥‥。。。

T家のエシャロット=そろそろ梅雨がくるな〜‥‥と感じる程、毎年恒例となりました。
誠に有難い限りです。


そして、恒例の御来店されると思わず‥‥「これ〜欲しいわ〜♪」

「ず〜っと、アレいいわ〜と思ってたの♪まさか手に入るとは♪」と小皿を大事に両手で包み込み御帰宅。

大変お喜びになられた御様子に嬉しくなります。

相変わらず表のウィンドウで大迫力の揃い物として鎮座しておりますが、残り少なくなって参りました。

旬の食材を添えて、古から伝わる雅な器と共に、鬱陶しい雨の季節を楽しくお過ごし下さいませ。



先月、秋田県より和菓子をたくさん頂戴致しました。

2019.05.06 Monday