2023/09/25 23:43

2015.09.14 Monday

2015.09.17 Thursday


2015.09.04 Friday

2015.08.13 Thursday

2015.07.31 Friday

2015.07.26 Sunday

2015.07.24 Friday

2015.07.23 Thursday
インゲンの佃煮と青唐辛子味噌
インゲンを予め茹でておきます。
他の鍋に
*みりん
*酒
*醤油
*出し汁
を沸騰しない程度に温めておき、そこに茹でたインゲンを入れて、みじん切りにした青唐辛子1個を入れて落としぶたをします。
しんなりしてきたら鰹節を入れます。


2015.07.21 Tuesday
開業10年を迎えられそうでしたので暑中見舞いに記載させて頂きましたところ…既に店はお祝いの雰囲気に…恐縮のあまり小さくなっております |ω・`)コソ 余計なコト書いてスマン…
更に今年もインゲン&梅干しを大量に戴いてしまいました ┃∀ ̄)チラッ
インゲンは佃煮にして!と云う事で…青唐辛子も付けてもらってしまい…┃∀ ̄)チラッ 今夜は佃に作るぞ!

秋田県唐土庵(もろこしあん)
もろこしの由来を読んで「へー!」と勉強。
ルーツは中国との事でモロコシと云う言葉は奈良時代に完成した日本最古の正史「日本書紀」に記されており中国を読んだ名とのことです。説明書を読んでいると鑑真によって砂糖は伝えられ…等々、勉強になるお菓子を頂戴しました。
味は…素朴です。川崎大師の葛餅に似てる(味だけです。食感は別)
2015.07.16 Thursday

2015.07.13 Monday
山形からドーン


北鎌倉のジョーから差し入れドーン

○○○ママから差し入れドーン

仙台から牛タンドーン
店主に「太った?」は禁句よ。
そりゃ、太るわ。
2015.07.13 Monday


東京 麻布十番 揚げおかき
2015.07.13 Monday


2015.07.09 Thursday


これまた御近所?の○○兄ちゃんから差し入れもらって(ほぼワイロ^^;)内心、ダイエット中なのにー!と思いつつ、箱開けて。。。
2015.07.02 Thursday

さて、本日は朝から隣のスーパーの解体作業を横目に溜息の幕開けです。
一昨日の帰り際に店の前の喫茶店でスーパーの御主人と隣り合わせに座り足ブランブランさせながらも私だけ泣いていたり…。
(大船で五木ひろしの「契り」を玉子屋と希の契りとして熱唱してもらった熱い思い出^^;が脳裏によぎっては泣いてました。普段は何があろうと!人前で絶対泣かないのですが…今回はダメでしたね^^;)
居合わせた北鎌倉の神のようなKさんになだめられ…マスターも冗談言って笑わせてくれたりと…。
結局「ヨシ!笑って挨拶してくる」と言って、スーパーに入って行ったものの奥さんと顔見合わせた瞬間、互いに涙ぐみ…。。。
(結局(>_<)←まさにこんな顔で「本日はこれにて」しか言えず…私は侍か?)
本当に良い御家族なんです。お隣さん。北鎌倉の駅ビルでタクシーの運転手さん解ってくれますからね。

しかーし!本日も変わらず店の前を掃除して頂いております。。。(あの切なさは…なんだったんだ)

更に今朝は店の裏には青大将がコッチ見て何かを訴えておりました。
北鎌倉に来た頃は青大将君がいるだけで店に鍵をかける余裕すら無く交番に猛ダッシュで逃げては
「ヘビが出たー!」
と大騒ぎしてパトカー騒ぎをおこしていた、わたくしも…。
今では裏の川に住む青大将の脱皮中も柱の影から応援出来る程、たくましく成長?致しました。
青大将もお隣さんの御様子から「涼む場所なくなる…」と私に訴えていたのかと。
皆様も当店周辺で青大将見かけたら、そっとしておいてあげて下さい。悪いヤツではなさそうです。

ここまでほとんど日記です。


2015.06.11 Thursday
野菜の差し入れを頂戴しましたのでアイアントレー&カゴの使い方見本として現在、店頭に飾っております。
野菜を差し入れしてくれたオジさんは「俺の同級生の妹の子」が私であり。
私からすると「母親の姉の同級生」であります。
鹿児島繋がりです。
かごんまネットワークの強さが…なんとも、いつの時代もありがとやんす。
オジさんは私が20歳の時に銀座で個展(絵画)をやった時にも来てくれた方で、なんと、それからの再会が、さっき^^;どーもご無沙汰してますです。。。
「銀座で個展して~んで、ここで骨董屋になった訳か~」
こ~表現されると、なんともアッサリですが、そこまでの道のりを話すのも、も~いいだろ^^?と言う感じで再会終了。
かごんま(鹿児島)の人情溢れるオジさんです。
こ~いうオジさん達は上京してからも、誰々の子、とか、誰々の孫と言う事で応援してくれてます。
新聞とかテレビとかに出てるオジさんも偉い人らしいけど、私は慣れ慣れしいので昔から「オジさん」呼ばわりです。
同級生の妹の子…まで、よ~世話してくれる。薩摩ですのー。

と言う事で、アイアントレイの御案内します。

2015.06.09 Tuesday
一部のお客様から硝子の丸い器の使い方のイメージがわかない…との事でしたので参考までに…ですが、耐熱硝子ですので温かい料理、冷たい料理、どちらも対応可能です。
少量の旬の野菜等を添えて頂ければと思います。

2015.06.07 Sunday
2015.06.07 Sunday

2015.05.25 Monday
福島県 おまんじゅ〜
THE 日本!

2015.05.19 Tuesday

2015.04.27 Monday

「福うさぎ」と書かれた和紙の包みが期待大!
金澤(金沢)の銘菓という事で…
2015.04.24 Friday


秋田県あんもろこし
2015.04.24 Frida


2015.04.23 Thursday
北鎌倉産筍
さいご長崎県の麹漬